2013/09/01

オックスフォードの植物園


オックスフォード在住の友人を訪ねた週末。
カメラ片手に、朝の植物園へぶらり散歩。

この植物園、イギリスの名門オックスフォード大学が運営しています。
17世紀当時、「知識と自然を称える促進」というミッションのため設立されました。
一般来園者は4.5ポンド(日本円で約700円)ですが、
オックスフォード大生は入園無料。いいなぁ。

市内中心地にあり、コンパクトな敷地ながらも
多種多様な植物が育てられています。(温室もあり)
1年中オープンしているので、四季の移り変わりを楽しめますね。


重厚な門~
1621年に設立されたイギリス最古の植物園



ボートに乗りたいけど・・時間の余裕なし



樹齢何年?巨大な松の木
時々、こぶし大の松ぼっくりが落下!この高さからだとかなり危険

  

ガーデンの間にあるかわいらしいアーチゲート



印象派の絵にありそうな風景


 



ハーブがたくさん植えてある
ロックガーデン

 


 
 

オックスフォードに訪れる際はぜひ。午前中だと静かな散歩を楽しめます。(^^)

The University of Oxford Botanic Garden
Rose Lane, Oxford OX1 4AZ
Opening hours: 9:00-18:00(May-Aug)
                       9:00-17:00(Sep-Oct)
                       9:00-16:00(Nov-Feb)
                       9:00-17:00(Mar-Apr)

2 件のコメント: