2014/10/31

オープン・ハウス・ロンドン 2014 ⑪ Conway Hall

今回のオープンハウスイベントで
最後に訪れたのはホルボーン。
オフィスが多いエリアなので
日曜午後は歩いている人がまばら。
駅からちょっと歩いただけで
通りにはほとんど人がいません。

こっちで大丈夫かな・・と思いながら歩いていたら
ひっそりと建つ目的の建物発見。

今回訪れた建物の中で一番新しい
Conway Hall、コンウェイ・ホール


Conway Hall Ethical Societyが所有
1787年創立の自由思想を支持、現在では「非宗教人権」を唱えている団体
現存する団体では世界最古だと考えられています


ホール内から外を見たところ
古い建物ばかり見てきたので、
ここを「新しい」と感じてしまった。
デザインも簡素で無駄がない感じ。
1929年完成のアールデコ・スタイル。

日本ではアール・デコってあまり人気ありませんが
私はなんか好きなんですよね。


2階へ上がる階段には
直線的なデザイン、アールデコスタイルのステンドグラス




メインホール2階からの眺め
ガラスの天井は当時からのデザイン

定期的にコンサートなどが行われているそうです。

舞台上部には
"TO THINE OWN SELF BE TRUE"と書いてあります。
古い英語の言い方ですが、
「自分自身に誠実であれ」
という意味です。
シェークスピアの「ハムレット」のシーンの一節。
この地に移転する前に拠点にしていた
ユニテリアン派のチャペルのパネルに彫られていたものを
記しました。

ベンチシート、古い!


なぜか最後列だけデザインが違う

舞台のミーティングしているスタッフたち

ホールの隣は図書室でした。

図書室


天井とベンチ付きの暖炉コーナー(珍しいです)
そして脇の床に無造作に置いてある像

古い本棚と新しい本棚が混在



こっちはアンティークと現代のイスが混在
そんなの気にしない、精神なんでしょう

ドアハンドルがアール・デコっぽい

本棚の上に造りつけの時計



その横のドア
見た目重視していないであろう
本棚側面に設置された電源


静かだし、昼寝に向いてそう
読書どころじゃないだろうな

当時の設計図(反射して見えない・・)

今年、初めてオープンハウスに行きましたが
これ、絶対ハマります!!
来年もこの時期ロンドンに来て、
さらに素敵な建物を見てみたいです。
(政府系の建物に行く場合は午前中に行くことをオススメします)

しかし、この日もたくさん歩いた~!
途中で迷子になっちゃったから余計歩いたっていうのもあるけど。
レンタサイクルにしておけばよかったかも、と多少後悔しつつ、
お気に入りのサンドイッチ・ショップで遅めのランチ。
脚をぶらぶらストレッチしながら食べる。
お疲れ様、私。

0 件のコメント:

コメントを投稿