2014/11/09

アンティークのボタニカル・アート 

ボタニカル・アートって
きいたことありますか?

植物のイラストのことなんですけど、
昨年のチェルシーフラワーショーに行って以来
ハマっているんです。
新しいものではなくて、
古い方に。(やっぱりそっちです)

イギリスでは100年以上前のものを
今でもみつけることができます。
今で言う、植物図鑑のようなものでした。
古いものだと18世紀後半で
手彩色のイラストもありますが、
なかなかお目にかかれません。
しかもコンディションが良いものは
ビックリプライスなので、気軽には買えません・・。
でも、いつかいいものが見つかれば、と思っていました。

そして、秋のイギリス出張で奇跡的に!
かわいいサイズのものを見つけてきました~。
手色彩でなくリトグラフですがコンディションがいいもの!

1857年(日本だと江戸末期)に出版されたイラスト(文庫本くらいのサイズ)
他にもまだまだたくさんあります(^^)
各1296円

見つけたのは、野の花のイラストが収められた小さな本。
1857年出版なので今から157年前です!
背表紙から一枚一枚丁寧に取り外して
色台紙にゴールドのフォトコーナーをつけ、
イラストを取り外せるように加工しました。
 
Dog Rose(ドッグローズ)

今もなお鮮やかな色

Blackthornブラックソーン(サクラの仲間)
その名の通り、黒いトゲを持つ木です


そのまま額に入れてお部屋に飾ったり、
カードに加工したり、
自分流のアレンジできますよ。

全て違うイラストなので、
お気に入りがあれば即決で。

0 件のコメント:

コメントを投稿