2015/10/10

オープン・ハウス・ロンドン 2015 ③Royal College of Nursing

昨年のオープンハウスの講演で
「ロンドン一美しい階段」と称されていた
Royal College of Nursing(王立看護大学)の建物。

 

中に入ろうとすると小学生くらいの男の子が
「申し訳ありませんが、外でしばらくお待ちください。
10分くらいだと思います」
と丁寧に説明してくれました。
か、かわいい!
(職員の方の息子さんでお手伝いしていました)

どうやら人数制限のあるツアー見学。
なんだかんだ15分ほど待った後、ツアーが始まりました。
建物の完成は1729年完成でバロックスタイルのタウンハウス。
当時このエリア、オックスフォードサーカス周辺は
どんどん建物が建っていた頃でした。
この建物には国会議員、ワイン商人、東インド会社の商人や
元イギリス首相のハーバート・アスキス
(英女優ヘレナ・ボナム=カーターの曽祖父)
が住んでいたそうです。



まずは階段をあがります。
暗くて気づきませんでしたが
ここがその階段。
ネオクラシカルとローマ遺跡の壁画!
1730年のもの、とありますが状態がいいので
修復されていると思います。



他には正面玄関やホールを見学。



円形のステンドグラス

イギリスの近代看護教育の母フローレンス・ナイチンゲールのプレート


地下にはヨーロッパ一の看護系の蔵書があるという図書館。
1Fにはカフェ&ショップが併設されていて
注射器の形のペンのような看護系のお土産もありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿