2017/02/03

ステンドグラスの表と裏 -工房だより-

オーダーのステンドグラスが完成。
まもなく発送するので写真撮影。

いろいろな型ガラスが使われているので
光を通すとガラスがキラキラして見えます。




こちらは吹き抜けに取り付けられるステンドグラス。
シンプルなデザインですが、
ブルーが効いてて見てるだけでうっとりします。

撮影中、モコが来た!
かまってほしくてしばらく絡まれる
 




型ガラスには表と裏があります。
ツルツルしたほうが表で
凸凹した面が裏なんです。

下の写真のような丸いガラス、ジュエルガラスは
ガラスカットされた方が表です。


アンバー色のガラスがジュエルガラス(表)
 

こちらが裏面(ブルーガラス)

ステンドグラスを制作する時、
ケイム(ガラスを挟んでいるもの)とガラスの隙間に
パテを入れるんですが、
凸凹のガラスだとパテが入れ難い。
それに、ケイムの直線が微妙に揺れて見えて
ちょっと見た目が悪くなるので
こちらを裏にするそうです。

型ガラスの見え方には影響ないのでご安心を。(^^)



0 件のコメント:

コメントを投稿