2017/07/11

テーブル天板塗り直し中

やっと雨が止んだので
ダイニングテーブル天板の塗り直し作業をはじめました。

天板は今まで塗り直ししてきたテーブルの中でも最大級のベトベト!
溶けた塗料がお皿の底(糸底)に着いて茶色くなるというストレス極まりない状態で
ランチョンマットかなにかを置いた繊維質の型跡も残っていて所々ガサガサ。
何をしてもムリ、というところで塗り直しの依頼を受けました。

塗り直し前(天板の色も抜けていました)


まず、剥離剤を使って表面の塗料を溶かして除去。
そしてサンドペーパーで剥離!

天板全体

ステインで着色。


ただ色を入れるだけでなく、
エイジング塗装も行います。


溝のところに濃い塗料を入れてぼかすと・・・


今日はここまでです。
明日まで乾かして明後日からウレタン塗装です。
仕上がったらHPに載せようと思います。


おまけの写真はイングリッシュオークの若いどんぐり。
順調に成長中~。(^^
今年も大量に落ちてきそうです。



数日後に仕上がった天板。
オリジナルのテーブルの色に合わせて濃いめに着色し復元。


ウレタン塗装仕上げで完成




0 件のコメント:

コメントを投稿