2017/12/04

どどっと

昨日収穫したバラの実、ローズヒップ。
このバラはワイルドローズの一種で
春と秋に一重の赤い花が咲きます。
花が終わってもそのままにしていると
勝手にころころした実がなります。
剪定ついでに採ったらこんなにありました~!!

72個収穫!


実を保存袋に入れて冷蔵庫で休眠。
春に種を取り出して、適当に土に植えると生き残りだけが芽を出します。
1個の実の中にたくさん種が入っているので結構大変な作業なんです。
なのでうちでは強いものだけを育てることにしています(笑)
発芽率は1割くらいでしょうか。。
ちなみにローズヒップティーはまだ挑戦したことありません。
そもそも食べられる種類なのかわからないのでリスク回避です。(^^

店内でローズヒップを数えていると
庭が何やら騒がしい・・・
窓越しに見ると鳥ちゃんたちが遊びに来てました!
動きが早くて数えられないけど多分5~6羽。

大体1種類で来ることが多いのに
今日は2種類、メジロとシジュウカラ。
ガラス越しにズームで撮影。
シジュウカラはオスメスの違いが分かるんですけど、
メジロはムズカシイ・・・
15分ほど飛び回って楽しませてくれました。

メジロちゃん


お、正面向いた~

シジュウカラのオス(画面中央)
ネクタイのような黒ラインが目印


お茶の木の葉に紛れたメジロ(画面左上)  

0 件のコメント:

コメントを投稿