2015/05/19

洋館めぐり -春の特別公開・旧松本邸(日本館)-


はっと思い出して
応募したら当たったので、
行ってきました。

福岡県北九州市戸畑区にある
明治の洋館、旧松本邸。
建物は国の重要文化財に指定されています。

春と秋の年2回のみ特別公開なんです。
何度もTVで観て気なっていたんですが、
あー、そういえば!応募忘れてた!
と今までタイミングが合わなかったのです。
今回はギリギリ思い出した、という訳で。

初めての応募で当たった・・
誰でも当たるもの?

公開されていたのは日本館(1909年上棟)と洋館(1910年上棟)
明治に石炭業で成功した松本健次郎が
自宅と迎賓館を兼ねて建てたものです。
その後、紡績、電機、製鋼、窯業など幅広く事業を展開。
大学を開校するなど、地元に貢献した人格者だったようです。

後にこの土地建物は西日本工業倶楽部へ譲渡され、
現在も倶楽部会館として利用されています。
メンテナンスが大変そう・・・

見学は奥の日本館からスタート!

この日は初夏を思わせるほどの暑さで
(ブログ掲載遅れましたが、4月26日です)
後半クラクラしました。

写真をとにかく撮り続けていましたので
ブログっていうか、アルバムです。

日本館と洋館は渡廊下でつながっています
玄関正面にはサクラ材のテーブル
彫刻は和柄
玄関横の部屋で
松本家及び、松本邸の説明VTRが流れていました。
これを見たあとで邸宅を歩くと
理解が深まります。

日本刺繍の衝立

大正時代に増築された2階へ

松本家の体重計!
腰掛けるのか立つのか・・?

正面玄関側
ガラスから見える景色はゆらゆらしています
古いガラスである証拠ですね

窓の桟の飾り
逆ハートみたい!

和館では抹茶サービスやお茶をたてるワークショップが
行われていました。
私は時間がなかったので残念ながらスルー。

では、洋館へ移動します。

0 件のコメント:

コメントを投稿