2015/06/19

工房だより -ソファーの張替えとカウンターのエイジング加工-

部屋の隅に座らなくなったソファーありませんか?
今回はそんなソファーの張替え例です。

買ったのはいいけど、座り心地が悪くなって
出番のなくなってしまったソファー。

輸入モノのソファーは欧米人の体形、生活様式(靴)
に合わせて座面が高く、奥行きが深いものが多いです。
脚を切って高さ調整も行いますが、
今回はスプリングも調整する必要があったので
張替えをご提案しました。


使われずに和室で保管されていたソファー
中央部分でスプリングが盛り上がっていて座りにくい状態

ソファー本体はまだ使える状態のいいもの
既存のスプリングは
まだ使える状態だったので
弾み具合を抑える加工をして再利用。

脚は切らずにキャスターを取り外し、実用的に座りやすくしました

背もたれの部分が厚いので
別途、クッションを使うといいですね



リビングで一番いい場所に設置。
再び活躍してくれそうです!
お客様もこの仕上がりに大変満足されていました。


【只今、カウンター制作中!】

アンティークショップなのに、
アントレでは新しく家具を作ることがあります。
でも単に新しく作って終わり、というワケではないんです。
時を経たようなエイジング加工を施しています。

こちらは制作途中のカウンター。
内部はまだ完成していないので
外側だけ公開しちゃいます。


パネル部分はアンティークのものを使用。

元は一枚の長いパネル(マホガニー材)

これが↓へ!

パネルを2分割しL型へ(塗装前)
パネル以外は新しい部材で制作

ヘアサロンのカウンターなのですが、
バーカウンターでも十分いけます。

さらに天板をエイジング加工すると・・・

塗装後のカウンター
違和感なくなじんでいます

角の部分
新品とは思えないです

「汚れっぽさ」を表現
納品はまもなく!
楽しみです。(^^♪

0 件のコメント:

コメントを投稿