2015/11/23

季節モノ -工房だより-

もう街はクリスマスイルミネーションが始まっていますね!

アントレではイルミネーションはまだですが、
工房で季節モノ作ってみました。

北海道直送の白樺で・・

トナカイちゃん


ツノはアントレの表に植えてあるイングリッシュ・オークの枝。

大、中、小の順に作ったのですが、
この写真を撮って30分くらいで
目ざとい近所の方が小トナカイちゃんを即買い!

中トナカイちゃんも予約済みだし、
もう・・クリスマス前にみんな貰われてしまいそうな勢いです。


賑やかなエントランス
おもちゃ屋?


それと、こちらは北海道直送のエンジュ(槐)
という木で作ったカードスタンド。

@800円

エンジュは寒さに耐えながらゆっくり成長する木。
芯は黒、外側は白っぽくて木目がきれいです。
硬いので加工が難しく、
アントレではカードスタンドが精一杯でした。。

中国では出世への縁起を担いで植えられたり、
日本では地方によって「延寿」と書いて、
魔除け・長寿・安産・幸せの木として
お守りなどに使われたりするそうです。
最近では量が少ないので貴重な木だそうですよ。

気になる方はお早めに~(^^)






0 件のコメント:

コメントを投稿