2015/12/07

イギリス紀行 -南西部コーンウォール地方②-

翌朝の天気は曇り&小雨。

朝からヨットで海からコーンウォールを
眺めるツアーに参加する予定だったのに、
強風のため中止。。残念!
なので、陸から眺めを楽しむことにしました。
行き先はLand's End(ランズ・エンド)。
イギリスの最西端ではないんですけど「地の果て」って意味です。
そそられますよね。

駅前のバス停で待っていたのに待てど暮らせどバスが来ない!!
あ~嫌な予感・・・
すると私の動きを察した女性が
「もしかしてランズ・エンド行きのバス待ってるの?
車両故障でキャンセルになったわよ」
と丁寧に教えてくれました。なに~っ!?
いつ再開するかわからないバスを待つ時間はないので
近くで客待ちしてたタクシーに近づき運転手に事情を話すと
「よくあることさ」の一言。そうなんだ。。

ランズ・エンドに行く途中、バスのルートになかった「ミナック・シアター」という
断崖に作られた屋外劇場に寄ってもらうことに。
天気も徐々に回復し、着く頃には青空が広がっていました。
(そう、こういうこと私にはよくあるんです)

シアターは有料だったので、外から見えるかなーと
横のフットパス(遊歩道)を下って垣根を覗いてみたんですがカケラも見えず・・。

でもここは絶景ポイント!!!
上映されるパフォーマンスには極上の背景でしょう。

イギリスとは思えない海の色

このままフットパスを降りていけばビーチに着くのかも
イギリスで砂のビーチを初めて見ました

そして、ミナック・シアターから約5分。
やっと着きました、ランズ・エンド!
ゴーーーーー!っという強い風が吹いています。

入口にはカフェやお土産屋さん、
子供が楽しめる小さなアミューズメントパークあって、
そこを抜けると岬にでます。
 
ランズ・エンド岬からの絶景

想像以上の景色に圧倒されました。
強風でカメラを持つ腕が動かされてしまい
写真を撮るのも一苦労。

確かに危険な崖

遠くにシリー諸島が見えます
次回はあそこまで足を伸ばしたい!

写真では伝わり難いですが、3つの海流が交わるこの岬、台風みたいに常に強風~!

平日だったので人がまばら。年配者が多かったです。

かつて最西端にあった郵便ポスト(現在使用不可)

お土産買ってのんびりしてたら目の前でバスに乗り遅れ、
次のバスで街に戻る途中で雨が降り出した上、狭い道路で渋滞!
街の中心地でバスを降り、GooglemapのGPSシステムを使ってホテルに戻って
荷物をピックアップし駆け足で駅へ・・間に合いました。

もうロンドンへ戻るのか。
やっぱり1泊は厳しい。

また来ます!


0 件のコメント:

コメントを投稿