2017/05/05

旧5ポンド札の最終使用日でーす

いつも聞き流しているイギリスのネットFMラジオの今朝のニュースで
「本日が旧5ポンド紙幣の使用最終日です。買い物して使い切りましょう!」
というアナウンスが。
しかも紙幣"Paper one"と紙製を強調。(笑)

そういえば、昨年秋からプラスチック製(ポリマー紙幣)が流通開始していましたね。
水に強くなり、偽造防止の技術もかなり駆使しているそうです。

私の外貨用の財布にも前回の渡英で残った旧紙幣2枚あり。
でも安心を!
使い切らなくても銀行に行けば新紙幣に取り換えてくれます。
(ラジオではイングランド銀行は50年後でも100年後でも換金します、と言っていました)
銀行に行くという手間はかかりますが。


新紙幣は一部が透明になっていて、
表面がエリザベス女王、裏面がウィンストン・チャーチル元首相です。
10ポンド札、20ポンド札、1ポンド硬貨も順次新しいものに換わる予定。
プラスチック製の紙幣はオーストラリアが発祥で
他にも多くの国で採用されています。

(上から)イギリス旧5ポンド紙幣、プラスチック製のオーストラリア50ドル紙幣、ベトナム50万ドン紙幣(桁が多い!)


0 件のコメント:

コメントを投稿