2018/01/28

アンティーク材でドアハンドル

新品のガラスの両開きドアに取り付けるドアハンドルをオーダー製作しました。
アンティークな雰囲気のものをお探しだったので
アンティーク部材のストックがあるから
それで作りましょうか?とご提案。

これは家具の棚板だったと思われる部材。
樹種はイギリスの家具によく使われているオークです。
はっきりした年輪が特徴的です。


丸い角もそのまま利用します。


出来上がったのがこちら↓
所々ある小さな穴は古いマイナスビスで穴埋め。
プラスかマイナスかなんて
多分、ほとんどの人が気づかない/気にしないと思いますが
古い家具にはよくマイナスビスが使用されているので
アントレのこだわり使ってみました (^^


ドアの両面用に2セット完成。
ハンドルに手をかけたとき「あれっ」って思われるかな。。


部材の両端(左)と中央部分(右)   

0 件のコメント:

コメントを投稿